失敗は成功の?  
2011/07/20 (水)

kumori.gif * ummmmmmmm...悪い予感ちゅうのは往々にして当たるのだ    
2日目にして挫折を味わう   

言うちゃナンですが、師匠とて今回で金山寺味噌作り3回め(ちょい不安^^;)
ま、言うたら小学3年生が幼稚園児に鉄棒の逆上がり教えるようなもんですからな   
(完璧にはいきまへん!)  

合わせて3升5合の米、大麦、小麦、餅米、大豆が全部水を吸うたらどれくらいの嵩になるか・・・・ 
一升の蒸し釜2個でうまくいくのか・・・・   
・・・・・・予想通り   
1時間30分位では餅米も麦もまだ硬い    
師匠のダメ出しで蒸し時間延長  
気もせくので別に沸かした熱湯も掛けながらひたすら強火で蒸し続ける    
げっ、オーバーヒートの鍋、布巾、ガスコンロ台が焦げとる(@@   
(あっちゃー、鍋と布巾は借り物やぞ)  

ま、なんとか2時間かかって蒸し終了 やれやれ。。。 

さて次の作業は、一昨日塩漬けした茄子と白瓜を絞って洗濯機の脱水に掛ける(予定)      
ぎぇ〜〜 なんじゃこりゃ カビ?  
(そういやぁ このレシピ、塩が異様に少ないと思うとったわ)  

やれやれ、明日やっちょんで買いなおし、白瓜と茄子 
(畑に15個もないよな〜茄子)  
「師匠、しばしお待ちを」  


今頃 カンが冴えてきたのだ  
コラコラコラー!理事長  今日の結びの一番  なんかヘン  
大関が一人減るからって もう次の大関候補作るんかい  
みえみえの策やめてよ  
あっ、そうか  大相撲はスポーツじゃないのか    
ショーなのか  ほな、よろし     

i0 (1) 師匠がもろぶたの中に麹菌を振りかけて、いよいよ2昼夜かけてクライマックス  
今宵は熱帯夜歓迎^^;   
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]