the big one's coming soon
2011/07/19 (火)

boufu.gif * いわんこっちゃないですよ どえらいもんがやってきますよ なんですかあのカーブは・・・・  
もしかしてこれがオペレーション・ノア第二弾?  

えらいこっちゃ、  
なにがえらいこっちゃて、昨日から金山寺味噌仕込み中  
「なにもこんな時にそんなこと始めんでも」て?  
いやぁ、ワタシもそう思うんですけどね  
昨日朝、近所の味噌作りの師匠が「大安の今日から作業開始」と宣言  
泣く子と師匠の婆には勝てまへん  

昨日は産直やっちょんで材料の白瓜(一個¥100)2個GET  雨の畑で茄子(15個)調達  
それらを2ミリ幅に刻んで塩漬け中  

大麦と小麦も水に浸けた  
大豆はフライパンで香ばしく煎ってから水に浸け、一個づつ皮むいて2つ割り(これが時間のくう大仕事)  

これから蔵に入ってもろぶた探して拭きます  
糀を寝かすんです  
いちいち近所の師匠の指南を仰ぎながら 師匠と同時進行しておりますのでたいへんです  
和歌山県に暴風雨警報? ひぇ〜〜〜!!!  

i0 (1) スクナ南瓜初収穫(昨日)  
長さ 35cm、胴回り43.5cm 美味しそう^^
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]