アメリカ人は『サンタローザ』、日本人は『三太郎』と呼ぶスモモって?
2011/07/13 (水)

hare.gif * ポピュラーネームは『ブランコ』と言い、 
アメリカの育種家が日本スモモとアメリカスモモを交雑して育成した品種で、  
自家結実性強く 栽培容易で、世界中で栽培されているそうな  

ちょうど今が収穫の旬、  
ということで、朝5時起きで爺サマの畑に助っ人に行く  
1本しかないが 天に向かって延びる直立の樹形なので収穫に危険が伴うのでね    
特に3本足の脚立のテッペンに上るのがね、ちょとこわい    

いつぞや、坂口観光農園の園主は「誰がなんちゅうてもスモモの中では『三太郎』の完熟が最高」と言うとった    
うん、まぁ、香りはエエけどね  
春先の冷えで今年の出来はいまいちじゃぁ・・・  
   
ところで、「李下に冠を正さず」の李はスモモです  
スモモの木の下では頭に手をやるな、果実を盗っているように見えるから、だそうな・・・・なるほど^^  
    
桃ほど高価でないスモモは庶民の果物、ビタミン、ミネラルが豊富で特に、  
果実に含まれる葉酸は貧血に、アントシアニンは毛細血管強化に効果大とか    

NHK「趣味の園芸」別冊の「家庭で楽しむ果樹園芸」によれば、  
スモモの項で、主な品種11種のうち、栽培容易とあるのは『サンタローザ』だけ  
畑に1本植えるなら絶対コレですよ〜皆さん(^^)/~  

i0 i1 (1) これこれ、
(2) 樹形は直立型なのだ
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]