フウランとキイジョウロウホトトギス
2011/07/11 (月)

hare.gif * 昨日、宵の口にものすごい雷雨が一時間ほど  
稲光のあまりの迫力に慌てて家じゅうの電源落とした  

鼓膜をつんざくようなすさまじい音が立て続けにして  
てっきり近くの電柱に落雷があったに違いないと思ったが、雷が収まると あっさり電灯は点いて  
テレビは相撲中継を映している やれやれ  

ところで、これで梅雨明け?  
そうなればいよいよだわね、梅仕事の第二段階  
3日3晩の土用干し  
たいへんだ、調子に乗って梅漬けしたので全部干してしまうまで天気もつかいな  
もしかして 秋までかかったりして。。。  
  
今日またやっちょんで美味しそうな南高梅¥280(1キロ)たくさん積んであったので3袋GET  
青梅もあったよ(1キロ ¥300ぐらい)    
土佐のおんちゃんの真似して青梅でブランデー梅酒つくってみようかな  

材料  青梅 3kg  
    ブランデーV.S.O  2.6L   
    氷砂糖  700g 

i0 i1 i2 (1) フウランは夜香る
(2) キイジョウロウホトトギス 今年は3本  
鉢植えを貰ってきてから一度も植え替え&肥料やってないんやけどエエんやろか^^;
(3) オクラに被せてあったのを外してスイカ畝に ←カラス避け?
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]