生きて還るのは誰かThe longest day♪
2011/07/08 (金)

hare.gif * 今日のバトルは牛蒡『大浦太牛蒡』の葉裏に巣くうアブラムシ一味    

牛蒡栽培された方はご承知でしょうが、葉の裏にびっしり黒ゴマをまぶしたように取り付いてんのよね、こいつら  
憎ったらしいことにイッチョマエの市民権持って正式名が『ゴボウヒゲナガアブラムシ』  
なんか偉そうな感じでムカつきますな。。。  

そんなもん、手で潰したらイチコロやんか  
と、思います?  
それがですねアナタ  
こいつらの素早い事、長い足を駆使して目にもとまらぬ速さで地面に落下 
姿をくらますのだ  
まるで妖術使い  

で、敵を見失うた・・・と思い その場を離れようと立ち上がってふと さっきの葉の裏返したら・・・・  
ちゃーんと元の位置に戻ってきとるやないか!    
鮮やか!! (感心しとる場合か) 

カンカン照りの本日、気象庁の発表待つまでもなく梅雨明け宣言  
去年より9日も早い?  
しかし、ドイツもコイツもあっさり大臣やめると思うたら総理のイス狙いかいな   

i0 i1 (1) トウモロコシ現場検証 
左手前の杭に止まって、ちょーど食べ頃の位置 クソ!カラス一味め!!  
(2) 拡大 
うまいこと皮むいて、    
一粒残らず賞味しよってからに。。。  

夕方、相棒が畑に水遣りに来たら、5羽のカラスが飛んで逃げたのを目撃   
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]