ついに来たか、南海東南海地震の先駈け 震度5
2011/07/05 (火)

hare.gif * 昨日は震度3で今日は震度5、すると明日は?  
あちこちから携帯は入るのですが 隣町の老親に本線は繋がりません  
かなりの揺れでしたが、さて 逃げるかどうするか!思案するうちに収まりました  

TVのテロップには和歌山北部震度5強と出ましたが、この辺はそれほど強い揺れを感じませんでした  
北の和泉山脈のきわを中央構造線が走っている  
これは恐怖ではありますが、まぁせまい日本ですからどこにいても大事に遭遇の危険性はあるでしょう   

本日の震源地は紀北というより紀中の有田郡広川町、日高川町ということで、  
江戸時代に大地震と大津波に襲われた広川町が再び・・・・  
今回は津波のおそれは無いとの事、やれやれ  

もう一つ、和歌山には御坊に火力発電所はあるが原発は無い、これは有り難いことです  
少々文明の恩恵に遅れてもエエんです  
和歌山は近畿のオマケでけっこうですよ^^   

いちはやく和歌山を心に留めてご心配くださった日記仲間皆さん 有難うございます  感謝申し上げます    

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]