グラッと一揺れ 震度3  
2011/07/04 (月)

hare.gif * やっちょん広場に、頼んであった南高梅もらいに行く  
昨日と同じような時間帯やけど感じが全然違う  
落ち着いた産直売店の朝  

谷奥深の梅農家のご主人は、いかにも広い荒野を駆け巡るカウボーイ・・・ちゃうか^^;、切り立った山の斜面を駆ける仕事人とお見受けしましたが・・・・   
  
昔になかった事、
梅の樹皮を食いちぎる鹿と根っこを掘り起こすイノシシに泣かされているとか  
やっぱりね〜、moriチャンだけやないんや 
紀州の田舎暮らしに鹿とイノシシは運命共同体かも〜 


今朝の朝日新聞和歌山版より、
「収穫シーズンに打撃  みなべ・田辺の梅」  
今年は春先の低温、5月6月の多雨の影響で果実の成長が悪い事、  
スス斑病(風通しや水はけの悪い場所に発生)、
5月の台風で実が大量に落ちる  
などなど、
梅農家さんの嘆きが聞こえてきそうだ  

i0 (1) 月曜日の朝のやっちょん広場  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]