作るだけの根性がないので注文しちゃいました『梅肉エキス』
2011/06/30 (木)

hare.gif * 梅干しほどに簡単に作れないのが梅肉エキス  

お味は?  
酸っぱいちゅうもんやありませんゼ    
そらもうエグイ梅テイスト(涙)    
その製造法たるや、「大量の青梅を砕き、搾った果汁を鍋で何時間も煮詰めて真っ黒なペースト状になるまで・・・」  
  
80gのエキスを作るのに200個以上の青梅がいるそうな     
想像しただけで肩凝ります  
ハナっからこんなメンドーなモノに挑戦する勇気も根気もないワタクシ、  
先日、新聞の和歌山版に載った「無農薬の実がギュッとつまった梅エキスのソーダ割りが夏バテ予防」  
というのにそそられた(笑)    

え〜〜? 無農薬で梅ができんの? うっそ〜〜 大いなる疑問ふつふつ・・・・  
でもねー、紀州田辺の梅所で4軒の栽培農家さんのグループが、殺虫剤や除草剤は使わず有機肥料で土作り&ひたすら害虫をテデトール、ついに苦労を実らせたのが2001年    
為せば成るもんです  

なんか応援したくなるじゃありませんか  
ワタクシ、肝機能GOT,GPTに問題なく 血栓ができやすい体質、というのでもないので実験ができないのがちと残念  
今年の夏は夏バテ知らずでいくぞー(^^)/~   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]