もう〜な〜んの心配もいりません
2011/06/28 (火)

hare.gif * 今日までの3日間で梅の塩漬け54kg完了     
日曜日に中村農園から引き取ってきた南高梅30kgとキミちゃんが運び込んだ南高梅約10kgがこのところの猛暑に    
おそろしいスピードで黄熟がすすみ、  
ウチの家ん中は甘酸っぱい香りが充満の梅屋敷(見料取って見せたろかしらん^^)  
もう待てません  
というわけで、昨日から一気呵成に梅の塩漬けやっちまいましたよ  

だいたい、1キロで30個あるので、  
54×30=1.620個  
ということで、1.000個はゆうに越えました(^^)/ 
あとまだ少し青みが残っているのが4キロ少々  
これは明日に持ち越し  

このまま一ヶ月ほど置いて(時々 カビがないか点検、もみ紫蘇を配置しながら土用干しを待つ         

少量づつ梅GETして順繰りに塩漬けしていく予定でしたが、  
素人でもやればできるもんですね  
どっかの梅干し屋さん、パートに雇ってくれへんかいな^^;

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]