いきなり30℃&熱帯夜の和歌山  
2011/06/22 (水)

hare.gif * 太平洋高気圧が梅雨前線を日本海まで押し上げて 真夏を思わすギラギラの日照り  
道の駅に頼んでおいた中村農園のキロ¥500の南高梅20kgを引き取りに行く  

ついでに、近くの従弟のじゃが芋畑に立ち寄る  
ここは一反の畑全部じゃが芋『キタアカリ』  
まだ他にも栽培の畑がアチコチにあって 今年は種芋だけで150kg植えた、と  
収穫じゃなくて、植えた種芋ですよ  
ワタクシあやうく腰を抜かしかけましたよ 
 
従弟は道の駅に出品する仲間では若手とはいえ すでに還暦越え   
あちこちの休耕田の管理を頼まれて稲作と いろんな野菜栽培にも力を入れている  
先週まで田植えで繁忙きわめ、 まだじゃが芋掘りは手つかず      
もう一人の従姉に電話して「無茶したらあかん  なんぼ儲かるか知らんが正気の沙汰やないぞ、て言うたり」と言えば、  
心やさしき従姉は「ワタシそんな事よう言わん」と言うた  

i0 (1) スクナ南瓜はkomichi農園の種から  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]