無農薬の梅肉エキスだと?  
2011/06/21 (火)

ame.gif * そんなものがあるわけない、と思っていた  
あるんだ〜 世の中広い・・・ちゅうか、自分が井の中の蛙  

「梅肉エキス」ご存知ですか?  
それはそれは・・・・たかがスプーン一杯の黒い液体が・・・この世のものとも思えぬショッキングテイスト^^;
飲み込むのに勇気がいります^^   

そもそも梅肉エキスとは、ですね  
新鮮な青梅を砕き、絞った果汁をホーロー鍋で何時間も煮詰めて真っ黒なペースト状になるまで煮続ける  
80g作るのに200個以上の梅がいる   
ものすごいしんどい作業です  
  
昔は紀州や大和の梅どころの農家では、一家の常備薬としてどこの家でも作ったものでした  
夏季の食あたり、腹痛、下痢、疲労回復に効き目があるそう(昨今は「〇〇に効果がある」と言い切ってはいけない^^;)   
ですが、そんなもんではない  
もっとすごい技を秘めているのだと  
解明したのは和歌山医大の梅干し博士、
以下省略、  
くわしく読んでみたいかたは、本日の朝日新聞の『食べある紀の国』をごらんあれ    

紀ノ川市の紀柑坊さん、22日、23日の午後おヒマでしたら 窪の「じゃが芋堀り」ボランティアしませんか?  
現地集合、現地解散、もっちろん手弁当でっせ^^
現地てどこや?てか  窪に電話で聞いてみて ほな(^^)/~
 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]