今年は梅を漬けませんか?  
2011/06/09 (木)

harenotikumori.gif * 近所のスーパーに紀南産の梅がお目見得  
一袋¥380、お〜安い! と、よくよく見れば¥980  
まぁね、紀南の梅はブランドですからね 下がりませんよ ず〜っとね、このまま  

数えてみたら20個ぐらい入ってる感じ  
そうすると、1個 約50円  
生の青梅でもこんだけするんやで、
梅干しになったら どんだけ?  
  
スーパーで売ってる1パック約20個入りの製品が¥5.000以内ならその梅は外国産と思って間違いありません  
(脅すわけではありませんが、有名産地の製品だから純国産とは言えません  
ナゼナラ、ブランドの苗木を某地に送ってそこで採収されて塩漬けした物を逆輸入しても「国産」表示を認められている  
この業界甘いね)  
    
なにがなんでも国産の梅干し、と言うなら田舎の産直、直売所で確かな物を求める、又は梅を買うて自作するのが安上がり  
梅はこれから下旬にかけてドンドン出荷されますからいい頃合いを見計らってGETしましょう  
レシピは検索すればよりどり見どり、お好きなのをどうぞ  
とくに『四畳半の住人』さんのHPが傑作  
自分でもきっと作ってみたくなりますよ   

i0 i1 i2 (1) 牛蒡  
(2) スイカ
(3) スクナ  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]