3度目の正直、オクラ播き直し
2011/06/03 (金)

hare.gif * 夕方のNHK和歌山ニュースで言うとったけど、今年の和歌山城のアジサイの色づきは2週間遅れているそうな  
やっと色づき出したということで、見頃は中旬から下旬  
  
今年のオクラは春の冷えが響いて2回ともせっかく立てた苗が全滅  
やはり夏にはソーメンにオクラでしょう、ということで3度目は直播きに挑戦  
ナムナム・・こんどはうまくいきますように  

今年は潮の流れも変になって、紀州沖ではカツオがチョー不漁らしい  
噂をすれば影、ドデカ鰹がトロ箱入りでやってきた  
生協の冷凍カツオタタキしか食べたことないのにどうするよ?  
フライパンに油をしいて表面を一秒だけ焼いてあと冷凍庫で冷やす、というレシピがあった  
よっしゃ、コレで決まり!  

あと、豆アジはざっと見ても100匹以上ある  
泣けるぜ 
エラとハラワタ抜くのに、  
・・・と覚悟したけど   
本場の南蛮漬けは小麦粉付けてそのまま揚げるとな  
お〜〜ヤレヤレ 生き返った感じ^^;   

ということで、海の幸バンザイ(^^)/   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]