雨つづき  
2011/05/29 (日)

ame.gif * 思ったほどの風雨も強くなく 大型台風2号は紀州沖で温帯低気圧になった  
夕方には雨も小康状態    
連続4日間よくも降り続いたもんだ  
畑のじゃが芋が気になる  

しかし、経団連のドンも頭がかたいね  
誰か世界の情勢を見せてあげてよ    

つらつらと思えば 3月のあの日、  
ニッポンの原発は世界中に向けて「大いなる実験をしてしまった」ことになるのか  
深刻さではチェルノブイリと同じレベル7という  

電力は原発頼みという諸外国の科学者たちは さぞや目の色がかわっただろう  
こんな大掛かりな実験はやろうとしてやれるものではないからね  
  
「核の番人」は原子力の専門家、追求されると隠し遂せるものではないしね  
「メディアに向けて発表している事と違うじゃないか!」・・となる前に   
チョビチョビと国民の前に出してきたのかな  
しかしまだまだもっとあるよ    

最初の対応のまずさで最悪の被爆地になってしまったチェルノブイリの原子炉には、  
事故後20年経つというのに未だ事故当時の燃料の95%が封印された石棺の中に溜まっていて、  
その全放射能は約1.800万キュリーだと  
  
ラジウムを発見したキュリー夫人、まさかこんなふうに現代の忌まわしい出来事に関連して  
自分の名前が刻まれるとは思ってなかっただろうね    

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]