ボンボン かもか、  伊勢神楽がやって来た
2011/05/19 (木)

hare.gif * 今年も数日前に「〇〇日に伺います」の一報を発信、伊勢街道を西へはるばる旅をしてお越しになった伊勢神楽ご一行は、昔ながらの駅前旅館を定宿にしています    

さいきん、不届き者のニセ神楽が横行しておりますが、この「モリさん」(伊藤 森蔵)チームは本物に間違いありません    

お伊勢さんのお札はお布施による差はありませんが、  
神楽の舞う時間が「並」と「特」に分かれます  
商家は「特」? 
いえいえ、そーとも限らないのが面白いところです  

この辺りは昔からお伊勢さん信仰篤く在所毎に「伊勢講」盛んなりし頃もあったようですが、  
時代とともにだんだん廃れていったと聞いてます  

今日はギンギンギラギラ 27℃   
お昼前にスモモ畑でちょっと摘果をしただけで  
暑さでヨロリ    
そう、ワタシの天敵は背中炙りの直射日光なのだ  
又今年も天敵と闘う季節になりました やれやれ。。。   

i0 i1 i2 (1) スモモ『大石早生』は受粉樹『ソルダム』の近くは鈴なり  

早く摘果してくれ〜  枝が折れるよ〜    
(2) 婆誰坂界隈を舞うて廻るご一行  
(3) 獅子の顔面ドアップ「噛もか お婆ちゃん」 
お婆ちゃんも子供の頃はこの獅子頭がすんごい怖かったんですと
  
ところで、カモカのおっちゃんは何処から覗いてんのやろ^^  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]