風力発電がダメな〜ら水力発電があ〜るさ♪
2011/04/30 (土)

harenotikumori.gif * やっぱしアカンか、風力発電機 (かんたんに落ちるなよ かざぐるま)   
せっかく紀南の海から全国に向けて強力な助っ人と期待したけど、  
早くも地主に却下されてしまいましたのだ  

他にないか  
この夏の電力消費の救世主  
新しくダムを作るとお金がかかる  
今あるダムをなんとかうまく利用して・・・・と、  

奈良県五條市から新宮市へ山峡を縫って走るR169には猿谷ダムから始まって大迫ダム、大滝ダム・・・・推量豊富なダムがひしめいている    
その奥には知人の知人が技師をしていた池原ダムというこれまた日本国内最大の貯水量を誇るアーチ式ダムがある  
その下流の七色ダムとコンビを組んで最大35万KWの電力を生んでいる関西電力の左腕(右腕はいわずと知れた福井の原子力か)、こいつらにしっかり働いてもらお  
頑張れ、電源開発  
      
しゃーけんど、やっぱしこれにも問題点あるんやろなぁ。。。  

ところで、かんじんのお宅の畑はどないなってんのですかい?てか  
はいはい、今日はついに茄子『とげなし千両2号』と『とげなし紫水』とピ−マン『京みどり』、甘唐を植え終わりまして  
あとは雨待ちということでございまして^^;   

i0 i1 (1) 本日まだこの大きさ  
スモモ『大石早生』
(2) もう10年以上前に大根島で買うてきた苗ですって  
白い牡丹の花は20個咲いたそうです  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]