うちの町にも火力発電所があった
2011/04/28 (木)

harenotikumori.gif * 初夏を思わす昨日の陽気から一転、9℃も下がった本日は肌寒い  
春先から連日のように和歌山地方には強風注意報が発令中  
ふと閃いたぞ・・・この風を風力発電に使えんか?  
せっかくの自然エネルギーを生かさん法はない  

安全・安心神話の原発がコケたので それに替わるクリーンなエネルギーとして今、風力発電がにわかに脚光あびてきたのだ  
(欠点として音がうるさくて低周波?or高周波?の害もあるとか)  

そんなもんチョットぐらい辛抱しなはれ、放射能よりマシでっしゃろ?というご意見もおありでしょうが、  
ちょいまち!我が和歌山にはすでに御坊と海南、2ヶ所の火力発電所が稼働中  
それに、それにですね、な、な、なんと  
我が町にも明治時代創建の火力発電所がありますねんデ   
今は使われとりませんがね  
いざとなればなんとかなる(か?)    
興味がおありの向きは南海電車&JR橋本駅を降りて西へ徒歩2分ぐらい  
       
とりあえず、風力いこか  
住民に嫌がられる騒音対策もありーの、ちゅうことで、  
紀州沖の太平洋上に人工島こしらえて そこに風車並べる  
壮観でっせ
観光資源にもなる 一石二鳥!    
「しかし そないようけ電気つくってどうしますん?」てか    
  
和歌山は貧乏県、モチロン売るんデス   
原発擁護派のトチジのシンちゃんトコにはよう売りまへん  
売るんなら、原発に頼らん派の隣のトオルちゃんにしよ  
あ、それより先に ここに風車並べてもエエか 地主のmoriチャンに聞いとかなあかん^^;    

i0 i1 (1) ごめんね、フォーカスしに行く時間がなかったので  
どなたかのHPより画像パシリ  

ここ、一日¥1.000の有料駐車場なのだ  
以前はよう停めさしてもろてたんやけど、煉瓦の建物はどっかの倉庫とばかし思ってた    
(2) これも  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]