今年も遅霜にやられました、柿
2011/04/27 (水)

ame.gif * 昨日京都、ん? 昨日、今日と病院通いじゃ96歳と91歳のお伴でね  

昨日の市民病院では山手の(山の手ではありません、念の為)ヒサコさんとバッタリ  
この人、同級生やけど菜園のプロ 産直『ふれあい』の同人    
お互い多忙の身、短時間に機関銃のように喋る喋る^^

「去年は遅霜の被害は刀根早生やったけど、今年は富有柿がやられたナ」  
「いんや、うちは去年と同じ樹がやられた」 
「なんで?」
「山やからな、対策ができへんからやられっぱなし  
自然には勝てん」そうな   

毎年連休の頃に摘果するスモモ、今年はまだまだ待ち針の頭ぐらい  
気候変動のせいかなぁ。。。    

「もう胡瓜やナスビ植えた?」  
「まだまだ、毎年連休頃に植えるんや」  
なるほどね、プロフェッショナルはセオリーどおりですな  
  

うちは今日、ナスビの苗GET  
・『トゲなし千両2号(接ぎ苗)』3本  
・『紫水』3本  ←水茄子  
まだ畝ができてないので植えられませーん(><)  

のらぼう菜はほんとうにパスタに合います  
さしあげた方は全員『パスタが美味しかった」と言いました  
種を買うても一袋¥300  
¥100分ぐらい蒔いても食べきれんくらい採れます  
ちゅうことは一袋で3年は楽しめる  
皆さんも野口種苗でどうぞ  
  

しかし、このごに及んでいまだカン降ろしにやっきとは。。。。  
もっと他にせんならん事あろが      

i0 i1 (1) 画像は3日前の富有柿(聞くも涙、語るも涙)  
(2) キイジョウロウホトトギス、今年の発芽は3本 
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]