シンビ植え替え
2011/04/19 (火)

ame.gif * 日が暮れてから、外でパラパラと音がするので窓をあけて見ると氷の粒が降っている  
霰? いや、これは雹だ ヒョ〜!(言うと思った?)  
朝から 青空→黒雲→雨→青空の繰り返しが6回ぐらい  
こんなけったいな天気みたことない  
それに異常に寒い  
ゾーッとする底冷え  
何か天変地異の前触れか?  
再び ゾ〜ッ(><)  

気をとりなおして、  
本日は鉢一杯になって窮屈そうなシンビジウムの植え替えにとりかかる  
もう3年以上ほったらかしだもんなぁ・・・・  
ちょっとやそっとで鉢から抜けません  
なんせ8号〜9号の植木鉢ですからな  
足をかけて引っ張ってもビクともしません  
植木鉢が壊れそうなくらい木槌で周りを叩くのだ    

とりあえず 大事にしている『サクラギ』だけ、  
もう20年くらい前に切花シンビの栽培家から7号駄温鉢の一鉢¥3.500で分けてもらったもの  
これという手入れせずとも夏に水遣りさえしていれば毎年咲くのよ    
ズボラなシンビ愛好家にピッタシの一品^^;   

しかし、大株になるのが玉にキズ  
10号の駄温鉢に日向土をてんこ盛りだと    
重いのなんの   
どうやら今日も腰を痛めたぞ  
あとは来年にしよ〜っと     

i0 i1 i2 (1) 今冬、霜にあたって花蕾が枯れた『サクラギ』
(2) 新芽があるので捨てられない
(3) これで養生すると2年後に花が咲く?  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]