スモモ消毒
2011/04/13 (水)

hare.gif * スモモの病害虫防除  
黒斑病、灰星病、アブラムシにアグレプト水和剤 1.000倍、ロプラール水和剤 1.000倍、アドマイヤ水和剤 2.000倍  

午後、肺炎の初期で治りかけと診断されたスーパー爺チャンの様子を伺いに行くと、なんと軽トラの荷台に積んだ動噴に消毒液を調合しているところ    
「おう、これから家の軒のスモモ消毒するんや  オマエんとこの畑のはもう済んできたぞ」 
ふむ、やっぱし この人の辞書には「安静」&「ぼちぼち」は無い!  

「医者の薬のんでる時ぐらい静養したらどないやのんな」  
「そない言うけどな、消毒には旬ちゅうもんがあるんや 虫は待ってくれやん」  
まぁ、そうやろけど。。。  

親父殿が高齢になってから倅どもが関東から一ヶ月交代で様子を伺いに来るようになった  
この金曜夜には次男が来ることになっている  
これが爺にはペースを乱されるので嫌らしい  
  
「汽車賃がモッタイナイさかい アイツに来んといてくれ、と言うてくれ」  
「自分で言いなよ」  
「いや、俺が言うとまずい  オマエから言うてくれ」 
もう近在の柿畑では柿の木に登って摘蕾の姿もちらほら  
連休シーズンは柿農家は超多忙  
やる前からうんざり・・・の誰かと違い、ファイト満々の爺なのだ  
この人、35歳の働き盛りから93歳の今日まで 国を滅ぼすという大病を2回もやってるんですゼ  
ということは、今日までレントゲン(放射線)を数えきれん程浴びとるちゅうことですわな  
・・・・・・  
まぁ、べつに何の安心にもならんですが、    
放射線をどっさり浴びても100%の確率でガンになる・・・とも言えんようです     

i0 i1 (1) 畑の桜はすでに散り初め
(2) ニホンサクラソウ『白蜻蛉』と?  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]