鬼のカクラン
2011/04/11 (月)

hare.gif * 先週の金曜日の夜は久々に多忙だったよ  
まず午後7時と7時半にかけもち予定があって、  
6時40分 車のキィを掴んだ途端、目の前の電話が鳴った  

スーパー爺チャン掛かりつけ医院の看護士さんの声で  
「これから救急で夜間診療の病院に行ってもらうので車を用意して急いで来られたし」とな    

急ぎ黒装束を脱いで普段着に着替え隣町に車を飛ばすと、  
某医院の真っ暗な駐車場にポツンと爺チャンの軽四が止まって、中に一人ションボリ・・・いえいえ  
「何しとんな 早う来んかい!  病院が閉まってしまう」とムクレておりました  

聞けば、3日ほど前から血痰がでるとの事  
土日と病院が休診になるので今日中に受診して薬をもらわにゃならん、という相変わらずマイペースの爺チャンだ  

親が高齢だと誰でも最悪を覚悟するもんですよね  
ワタクシも「ついに来るべき時がきたか」と覚悟きめましたよ  
さいごはこの病院のホスピスだなぁ・・・・と  

ところがギッチョン!  
今日の医師の診立てによりますると、
肺炎の初期やったのがもう治りつつある、のだと  

よくよく聞いてみるに、  
この所50日ほど雨が降らんので畑がカラカラ  
小芋植えんならんのに畝もできてへん  
そこで先週トンガ一本で畑を掘り返して小芋の畝をこしらえたんだと  
それが暑い日で非常にしんどかった、と  
  
ようやる〜・・・  
と、皆さんお思いでしょうが  
この人は「これ」と決めたらひたすらやるんデス  

今日の病院では呼吸器内科の先生がカルテと顔を見比べて「エーッ  93歳!」と絶句  
ワタクシめ、「そーですよ  趣味は仕事です」と言うときました    

i0 i1 (1) 胡瓜『北進』と『Vロード』発芽
(2) 『スクナ南瓜』発芽  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]