東京では牛乳、田舎ではカップラーメンが品切れ中
2011/03/19 (土)

hare.gif * 昨日午後、JAかわかみ支所の精米所に行く途中、町の保険所の近くを通り掛るとえらい人だかり  
何かいな、と見知った人を探すと人混みの中にジャンパー姿の市長さんがいた(ここだけの話ですが、この人背広よりジャンパーのほうが似合うお爺さん^^)

精米しながら観察、  
ややあってコンテナを積むような長距離トラックが現れて、群集に見送られ東に向けて出発していった  

これが東北の被災地に届ける救援物資を積んだ第一陣だった  
先日、回覧板が回っていた  
小型ガスボンベ、カイロ、歯磨きセット、洗面用具、寝具、紙製品、衣料のすべて新品に限る、と  
締め切りはまだ先だったが荷物が予想以上に集まったので急遽届けることになったそうな  
世の中まだまだ見捨てたもんじゃない    
  
先日、わが町の織物組合から一枚のFAXが舞い込んだ  
被災地に送るために、織屋の倉庫に在庫しているアクリル毛布、ボアシーツ、ひざ掛け、なんでも提供してくれ、と  
うちにも倉庫には在庫品が眠ってるんやけど、もう10年以上も寝かしたやつ、これはナンボなんでも失礼だ  
もし、自分が被災者の立場なら いかにも・・・ちゅうような物いらんもんなぁ。。。(やせがまんするか?)  
  
その立場になった、と想像して一番欲しいもんなんやろ。。。  
水とご飯とアレやな  

・・・ということで気持ちばかりを役立てて貰おうと郵便局へ  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]