鳥インフルの脅威せまる
2011/03/01 (火)

ame.gif * えらいこっちゃ 紀ノ川市の養鶏場で発生した鳥インフルが鶏12万羽を犠牲にして  
やっと騒ぎが一段落したところというのに、   
嘲笑うようにウィルスは我々の頭上を飛び越えて  
こんどは40キロ離れた奈良県五條市の10万羽大規模養鶏場へ飛び火した    

我々にとってはこっちのほうが怖い    
発生地から半径10km圏内の鶏、卵の移動禁止になる  
直売所「やっちょん広場」も「よってって」も橋本市養鶏組合の卵を扱っているから大きい痛手だ      

卵は消費期限らしきものがあって買い置きできんからなぁ。。。 

それにしても不思議なことよ  
五條市の養鶏場は窓の無い建物であるというのに  
ウィルスはいったい何処から侵入したんだろう  

あの人里離れた宇野峠の両側の 山の頂上に広大な養鶏場はある  
2年前に爺チャンと雛3羽仕入れに行った時、養鶏場からずっと離れた入り口には立ち入り禁止のロープが張ってあり、  
無断侵入しようものなら容赦しないぞ、と    
大きな黒犬が飛びかからんばかりにスタンバイしていた  
  
それほど警戒を厳重にしていても防ぎきれなかったのか。。。 
    
まだまだ続く人類とウィルスの根競べ     
  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]