『せとか』  
2011/02/28 (月)

ame.gif * 先週のNHK TV広島でやってた「幻の柑橘・せとか」  
この土曜にはついにこちらの道の駅にも出ているのを発見  
去年と同じ作者さんだったので迷わずGETしましたよ、3袋も  

去年、初めて口にした時は「柑橘の人気種『清見』から出て『清見』をしのぐ味、甘さ、トロ、コク」というキャッチフレーズで  
たしかにビックリするほど甘かったのが、  
今年の『せとか』は一口かじって「にがッ」(><)  
5個入りのうち4個までもがこの調子    
まぁ、無理して食べられんこともないけどね  
  
柑橘類によっては霜にあわせると苦くなる、と聞いた事がある  
この冬の気候のせいかなぁ    
生産者の名前が貼り付けられてあるのでクレームが来なけりゃいいけどなぁ。。。  
  
『せとか』は瀬戸内でつくられたのでこのネーミングになったとか  
今んとこ希少価値で高価なのだから期待を裏切らないでくれヨ    
  
先日、知人が進物にしたいので世話して、というので貴志川町の某農園に頼んでやったんやけど、  
大丈夫かね  
ちょいと心配になってきたよ      

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]