「力もち」くんの裏ワザ
2011/01/12 (水)

harenotikumori.gif * 今日の風の冷たさと言ったら一日で凍り豆腐ができそうなくらい・・・  
さすがに「寒」の値打ちありますねぇ  

PCで柿の剪定を研究(今ごろかい。。。)
ウン、だいたいわかった(天才!)    
問題は、ウチの木が画像のような枝ぶりになっとるかどうか、やな      
昨日はちょっと失敗だったような気がする  
枝の先っちょの芽をチョン切ったような気がする(←やってはいけない事)       
ま、なんとかなるじゃろ・・・  

電気餅つき機で中華おこわ作りました(←これは自信あり)    
餅米700gを前夜から水に浸しておく  
干しエビ、干し椎茸、筍、焼豚、人参、ネギを全部アラレ切りにしたのを中華鍋で炒めて、さらに餅米も加えて炒め、  
干しエビ、干し椎茸の戻し汁200ccに、醤油大匙5、酒大匙3を合わせたものを4回ぐらいに分けて中華鍋に加え水気がなくなるまで混ぜ続ける  
次に、臼に中華鍋の中身を放り込んで「むす」キーを押し   
ブザーが鳴れば出来上がり  

竹の皮に包むと雰囲気バッチリです、ぜひ(^^)/

i0 (1) 中華鍋で餅米と具を炒める  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]