株より蕪  
2011/01/07 (金)

harenotikumori.gif * 昨日の正月6日は畑に出てはいけないんだって  
信太(しのだ)の集落の言い伝え?それとも全国的?  
ま、ともあれ そういう事なら無理に出てやる仕事もないか    

今日の年始客は株屋さん  
株の売買は全然やらなくても 学校の先輩後輩という繋がりだけで足しげくやって来るようになった  
熊本県出身ということで紀州には何の縁故もないらしいから お得意さん獲得もたいへんだ  
  
この町も地場産業の織物が盛んなりし頃は路地裏のスミズミまで活気があったもんやけどね  
今はもう見る影もありまへん    
これを難しいコトバで言うと  
「盛じゃ必衰のことわり」  
しかたない・・・  
 
あ、そうそう 英語には「しかたない」ちゅう意味の言葉はないんやて?  
さーすが、行け行けドンドンのお国、何事も諦めへんのやね〜    

株の話ですが、  
以前、ふみさんに「買う」と宣言した株、じつはまだですねん^^;  
〇〇証券でGETするつもりが周囲から「ちょびっとしか買えへんのに手数料たっかいでー」とイチャモンの嵐、  
ほな、安いネットで買うか・・・  
と、様子見してたら  
気がつく頃には・・・あっちゃー ごっつい値上がり(@@

まだ手が出ません  

さすらいのギャンブラーは決断力に劣るのだ^^;  
それよか      
株より蕪じゃ
うかうかしとる間にス入るぞー       
明日、また蕪研ぎしようっと  
    
 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]