前代未聞! 山国紀州に竜巻予報(@@
2010/12/28 (火)

kumori.gif * しかし、なんですな 商売やめると銀行の外交さんのバイクは家の前走っとっても素通りですな  
カレンダー欲しけりゃ取りにおいで、テナもんです  
B銀行のカレンダー欲しいから行ってきましたけどね^^;  
  
さようなシビアな業界にも気持ちのかいらしい人は居て、A銀行の女性外交員が前を通りかかったからと寄って手帳くれた  
別に、手帳いらんけどね、B銀行はメインやったんやぞ、フン

例年なら29日の晩にする黒豆の下準備  
一日早く本日行う  

今年は材料にちょいこだわりました  

{材料}  
黒豆(スーパー爺チャン作)・・・・4.5カップ  

熱湯・・・・10カップ  
重曹・・・・小匙スリキリ2  
砂糖(奄美耕地糖 きびざら)・・・・350g  
塩(粟国の塩)・・・・大匙2  
醤油(片上醤油 濃い口)・・・・100cc  

これらを全部、一緒に鍋に入れて一晩置く  
明朝から炊き始め、アクを取りながら だいたい5時間弱火で炊き上げる  
豆が煮汁に浸かったままにして一晩置く  
これで完成    

きみちゃん、ご期待ください(^^)/~    

i0 (1) もうじいさんのアドバイスで3キロの小餅がバッチシ、グー(^^V  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]