電気餅つき機の試し搗き
2010/12/27 (月)

ame.gif * 今年も横浜で正月するスーパー爺チャンから神さんに供えるお餅だけ搗いてと5キロの餅米託されたので失敗はならじと本日予行演習  

久々に取り出したる〇印電気餅つき機  
味噌羽付きが魅力だが、一升(1.5kg)搗くのは・・・  
た〜いへん
途中から人力が加勢せん事には羽が回らん(><)  
モーターが空回りだけで肝腎の餅がじっとしとるんで上の部分をへつったら急に回りだした  
  
これ、力もちよよくお聞き  
餅米60キロ22臼を機械捏ねしたのを杵で30回一人で搗き上げたという「スーパーもうじいさん」を見よ  
と、言うてきかしました  
    
まぁね、もしかして去年の古米いうのんも悪かったんかもな。。。  
去年買うたままなおしてあって忘れてたのが先日出てきたのよ  
搗いてる間じゅう古くさい匂い漂いましてね、わやですわ^^;(米は嘘つかない)  
   
ほいでもね、できあがったのをぜんざいにしましたら誰も気がつきませんでしたよ へヘェ〜〜   

i0 (1) これヘッドホンちゃいますねんで、イヤーマフ言いますねんと ご存知でした?そこのあなた  

猫好きのBill次郎さんのカードより  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]