味で勝負  
2010/11/19 (金)

hare.gif * 九度山の富有柿は全国ブランドです  
その為、JA選果場に出荷基準が厳しいそうです  

昨日朝、相棒が毎年買う慈尊院の直売所で買うてきた柿を見せてもろたら「2L」でまぁまぁの品物だったので、  
「柿を買いたい」という町内のおばちゃんらを案内することになった 
ブランドと名が付くからにはA品だとかなりお高いらしいが、ご家庭向きにと「A’」ぐらいのを門先に並べている  
観光客だけでなしにそれを目当てに地元からも買いに来る  

ここ九度山の柿園の栽培者たちも今年はカメムシに大いに悩まされたそうな  
カメムシにやられなかった園は2軒だけ、とな  

ウチだって、カメムシにさえやられなかったらココのA級とエエ勝負やと思うよ  
まぁ、ウチは言うても3本しかないからネ^^
盆栽みたいなもんだ、と言いよってん あいつ  

i0 i1 i2 (1) 九度山町慈尊院は女人高野と呼ばれます   
 
寺内ただ今「多宝塔」修理中  


(2) 一盛 ¥300   
(3) 町内あちらこちらでこんな風景が見られます  

紀州路 秋の風物詩 「寄っていかんかえ」     
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]