旬の漬物 
2010/11/15 (月)

kumori.gif * なんちゅうても白菜の漬物が一番でしょう  
今日、初採りしたものを早速「一夜漬け」にしましたよ  
白菜を洗って、5cm幅のざく切りにしたものを端から1cm幅にきざんで、ポリ袋に入れる  
塩少々まぶして5分置き、袋ごとギュッと絞り汁気を捨てる  
    
ここに昆布の細切りと柚子の皮の刻み、絞り汁を加えて袋の空気を抜き口を閉じて冷蔵庫に一晩置くと食べ頃  
これに蕪の菜っ葉をきざんで入れるのもgood!  

今年はどーゆーわけか白菜が豊作・・・ちゅうことは世間は大豊作なんやろなぁ^^;   

i0 i1 (1) 去年から我が家の千枚漬けの強い味方になりました  
(2) 手前が柚子、向こう側がレモンの木ざんす    

柚子は左端の枝だけしか生ってない  
生っとらん! どーゆーこっちゃ(怒)  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]