乾杯! 小芋、レモン、富有柿に  
2010/11/11 (木)

hare.gif * レモンの収穫期は10月〜12月、濃いグリーンが明るい色になる頃が適期  
長期間ならしておくのは樹木の為によくないとか    
1〜2ヶ月貯蔵している間に黄色く色づいてくるそうな  
カイガラムシがへばりついてるんもあるが、フレッシュなグリーンに感動^^
  
問題は柿よ
カメムシにやられた柿を見てガックリしていると、いつものように大工の中井くんがやってきた  
「エエ色きとんで  早よ採らなあかなっしょ」  
「裏見て  今年も又 消毒ケチッたんでカメちゃんの餌食になったよ〜 虫食いがあるんで早う熟したんやんか」  
「そうかー  裏側やられとるんかー」 

まぁね、虫もね、美味しそーなやつを選んで喰いよるんですよ  
虫の喰うたやつはおおむね甘いです  
  
富有柿は今年も虫さんに完敗      

i0 i1 i2 (1) 夏の水遣りにきけた『赤芽大吉』 一株試し掘り    
(2) 苗木を植えてから一度も消毒やってないのが自慢(生でも齧れるよ^^)  

柚子はいまいち肌がキタナイ    

(3) 虫食いだらけなので早く熟したのだよ  
  
これは富有柿好きのクマさんに進呈  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]