不完全甘柿だとォ〜
2010/11/07 (日)

kumori.gif * 朝、昨日の禅寺丸を渋抜き袋から一個取り出して味見をしたら・・・  
ちょい渋(><)  
なんでかいな・・・とネットで調べたら、この柿は「不完全甘柿」なんですと  
とくに、植えて10年たたない若木だと渋が残る場合がある? ふぇ〜^^;
続けて渋抜きしとこうっと  

犬鳴き山に行ってきましたよ  
大滝のある行場近くのお不動さんを祭ってある広場まで山道を30分登っていくと、  
今日は山伏衆が集合して護摩焚くイベントがあり、善男善女の見物衆が護摩壇を取り囲み、山伏姿が法螺貝を吹き鳴らしてセレモニーの始まりなり      
しかし、なかなかちょっとで始まらんので護摩修養を見ずに下山した  

美なみ亭でご馳走いただきまして、温泉はパスして午後3時に送迎バスで出発、40分後に帰着しました  

本日、畑の作業は玉葱植え 中生を200本植えたそうな  
あとはkarino農園からの早生苗到着をお待ちしてまーす  

i0 i1 i2 (1) こんなんでーす 禅寺丸の木全景  
(2) 犬鳴き山中腹  

さすが、水の豊富な和泉山脈だけあって登山路に沿った渓流は大小さまざま滝だらけ    
(3) 犬鳴山七宝滝寺(いぬなきさんしっぽうりゅうじ)と申すなり  
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]