昔はお歳暮代わりに牛蒡を持って行く習慣があったそうな、学文路では  
2010/11/02 (火)

hare.gif * ちょっと明日、産直「やっちょん広場」を覗いてみたくなりました  
さっき見たNHKTV「紀の国見てある記」につられて・・・  
    
橋本市学文路(かむろ)地区の西畑(にしはた)で採れるから『畑(はた)ゴンボ』という香り高い牛蒡があるそうな    
江戸時代にこの地方で盛んに栽培されていたのが一度廃れたのを最近地元の有志が再挑戦とか  
 
学文路と言えば山坂ですよ  
山の斜面を掘り起こしているおじさんたち汗だく^^;   
皆さん口々に『畑ゴンボ』は香りが日本一、と言うとられました  
  
『畑ゴンボ』を使ったアラレがこれまた美味しいんですと  
ぜったい見つけに行ってこよっと!  

えっ、アラレ工場は岩出?  あれれ。。。  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]