チャボホトトギス栽培は難易度スーパー級
2010/10/28 (木)

ame.gif * moriちゃーん、「チャボホトトギス」て知ってる?  
ワタシも今日はじめて耳にしたんやけど  
紀伊半島に自生する珍種やそうな   

知り合いの大将(将軍の小倅ではありません、念の為)が、釣りの獲物アメノウオを持参されたので、 
チャンスとばかりに(この人、山野草の大家なので)チョックラ伺いました  

「キイジョウロウの種はどんなふうに採るのん?」  
「あれは難し なかなか採れやん  挿し木にしたほうがエエんちゃうかな」  

あれぇ・・・ワタシは以前挿し木で失敗してる。。。  
キイジョウロウは絶対、夏の日光あてたらあかんそうな  
「夏越しさそう思たら寒冷遮いるで  
そやけど、キイジョウロウなんかチャボホトトギスに比べたら簡単なもんや」 
  
チャボホトトギス? 何ですかそれ・・・  
「ちっさいけど 神経質な花でコイツが一番難し  
増やしたら あげよか」  
えーっ、結構結構  キイジョウロウだけでもヨチヨチしてんのに^^;

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]