わかってください♪  
2010/10/19 (火)

kumori.gif * 先日「栗の渋皮煮」の作り方を知らん、と日記に書いたら まめにチェックを入れてる親友がレシピをFAXで送ってくれた  
持つべきは友じゃ^^   

一読してハタと気づく  
これは無理そう。。。   

完成までF段階の作業があって、C段階は栗を茹でる作業  
「沸騰したら茹で汁を捨てる」を8〜10回繰り返す、とな(@@ うひょー 気が遠くなる)     

E段階は砂糖と重曹入れて、水が踊らないように栗が水から出ないように注意しつつ8〜10時間煮る(ひぇ〜、ぜったい焦がす^^;)
  
せっかくだから やってみるかい?  
一昨日の栗がまだ半分残ってるのを熱湯に浸けて冷めるまで置いておいたのを、外の鬼皮だけ包丁で剥いたら・・・
ありり? 渋皮まで削ってしもた(><)  

A段階の時点でアウト!  

思うに この一品、根性と忍耐がモノ言うレパートリーなり  
この2点が欠落しておりますわたくしメ、最初から失格  
これ 友よ、幼稚園からずうーっと一緒のに、まだ認識してないのね

i0 (1) 渋皮も剥けちゃったよ^^;
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]