炊きました「ゴマで香ばし栗ご飯」
2010/10/17 (日)

harenotikumori.gif * 栗の王様と云われる大粒で甘い『利平栗』を沢山頂きました  
初物なれば何はともあれ栗ご飯でしょう  
普通に塩味だけのも季節の味わいですが、ネットで目にした胡麻味にトライ、  

胡麻と栗とは出会いもの・・・「ゴマで香ばし栗ご飯」 

「材料」  
    栗(Lサイズ)・・・10粒 (皮を剥き、水に浸けておく)  
    米・・・・・・・・・2合  
    酒・・・・・・・・・大匙1杯  
    醤油・・・・・・・・小匙1杯 
    塩・・・・・・・・・小匙1杯  
    白ゴマ・・・・・・・大匙1杯半  


    @白ゴマを煎ってから擂り鉢でする(飾り用に少しとっておく)    
    A米をとぎ、栗と調味料とゴマを入れる  
     (水加減は白米を炊く時よりちょっとだけ多い目に)  
    Bできあがりに、すりゴマ少々かける  


栗は4つに切りました  
残ったのをお握りにすると、さめても美味しく食べられます   

i0 i1 i2 (1) 早い、安い、うまい! 「文化鍋」の登場  
(2) 今朝
(3) 温い縁側に並べておいたら もう90%渋抜きできたよ 

形の良いのは進物用、規格外は自宅用  
と、決まってるんです 我が家は昔から^^
でも、自分で渋抜きしたのは特別な味(柿嫌いでもね) 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]