我々が野菜からもらうのは栄養だけ?
2010/09/19 (日)

hare.gif * 隣町の叔父夫婦と関東に住む弟夫婦が車で帰省    
カンカン照りの中を揃って墓参りに行く  
田舎のお墓はどこも家からわりと近くで徒歩でいける    

夕方のTVで「世界遺産」を見ていたら引き続き「夢の野菜工場」が始まっていた  
これは衝撃的でしたねー  

ある大学教授の7年間の研究成果という事ですが、試みの「レタス」について、 
研究室内の栽培棚に特殊な光を当てっぱなしにしておくと、  
通常3ヶ月かかる育成期間がたったの2週間、栄養素として含まれるビタミンAが通常の13〜14倍になる(と言うたような気が^^;)、  
無菌の水成栽培だから無農薬で通年栽培が可能、画期的な発明なんですよ  

そうなれば・・・・、 
自然災害、異常気象なんかへっちゃら、    
炎天下の重労働よさようなら、わーい(^0^)/   

・・・・でもさー なんか素直に喜べない気もするんだよね アマンジャク  

太陽とか雨とか虫とかって、野菜にとっては災いだけなんやろか  
3ヶ月かかって成長する所になんか意味があるんちゃうやろか  
・・・とかね

こんな格言も田舎にはあるんですよ  
家の普請は急いだらアカン、長ーい時間かけて建てた家は丈夫で長持ちするんやで    
   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]