ついに日本の森林が外国投資家のマネーゲームに
2010/09/07 (火)

hare.gif * 新聞の「試写室」で褒めていた志村けんコントを見ようとTVをつけたら、天気予報のままにNHKになっていて・・・なんか引き込まれるように恐ろしいものを見てしまった  

「クローズアップ現代」見ました?  
日本の国土の3分の2を占めている森林を狙って続々と外国資本が投入され じわじわと買占められているんだとか  

世界の大金持ちにとって「森林ファンドは金の生る木」なんだそうな  
日本の杉は優秀な材木であるのに その山を世話する人達の高齢化で売りたい所有者が続出、    
考えられないくらいの安い値段で取引されているそうな 

自国の林業を疎かにして海外の安い材木を買いまくっていたツケが今巡ってきました    
東南アジアでは広大な熱帯樹林が無秩序な買占めで無惨に伐採されている現場をドキュメンタリーしたTVを見た事があるのを思い出した  
あれとそっくりな場面がやがて日本でも繰り広げられるのでしょうか 
なにしろこの国は世界でも珍しい「土地はどう使おうと所有者の好き勝手にできる自由」が認められている国なんですって  

紀州が危ない  
熊野が危ない  
今、カネと人気だけで権力争いしてる場合やないんと違います? そこのお二人さん  
ボヤボヤしてるとそのうち日本の杉山全部お隣の大国金満家に買占められまっせ 

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]