だんだん柿の実が落ちていく(涙)
2010/08/28 (土)

hare.gif * 今日こそ柿の最終の消毒という事で5時起床  
光線が熱を持つ前にやってしまうのだ    
カメムシとカキクダアザミウマは柿の天敵   
殺虫剤の「アグロスリン」(1.500倍)は水和剤も液剤も調達済み、 
あーっ、「トップジンM」がない!  
まだ農協も開いてないのに、なんぞ殺菌剤の間に合わせないかいな・・・探すと、  
ありました、おなじみ  
素人農園の強い味方「ジマンダイセン」600倍  
(こんなんでエエんかいな。。。)

少々の不安と薬剤を車に積んで柿畑へ  
わーお、長らく来ん間に・・・・  
柿の実が落ちてる、落ちてる  
消毒液がピンポイントで掛けられる(><)  

雨栗日柿というけれど、今年の日照りは想定以上  
柿の木も自身を守らん為に仕方なく果実を犠牲にしたようだ  

ギャッ、スモモにもイラムシとシャチホコがうようよ  
ついでに「アグロスリン」で大量殺戮だぁ   
あっ、計量器忘れた!  
ちょっと危険な勘に頼って・・・・  
さて、明朝には屍るいるい・・・となるでしょうか(不安)  

i0 (1) ヨレヨレのボロボロ、月桃
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]