柿の葉すし作り
2010/08/03 (火)

hare.gif * この暑いさなか、「柿の葉寿司を作る」と言うので参加しました   
30名限定、生協主催、講師は、わかやま食育応援隊のおばちゃん数名で会場は地域の公民館  
酢飯は柿酢を使ってまろやかな仕上がり  
(試食をした人には薄味という感想も)    
  

大都会では時に田舎では考えられんミステリーがあるのね  
百歳越えるチョー高齢者の所在が不明?  
 
うっそォ〜   
うちの町では百歳になると住所と顔写真が市報に載ります(個人情報丸出し)    
敬老の日が近づくと、市長(町長)さんが一張羅お召しになって賞状と記念品携えて訪問なさる 
該当者は逃げ隠れできません  
ご不調で臥せっておられる長老もその日は紋付でお出迎え(なにしろ名誉ですもん)、  
にこやかなツーショットが翌月の市報を飾ります  
(市長さんにとっても顔と名前を売るチャンス、それに報奨金は市民の税金から出てますねんデ)  

113歳を放っておくなんて、区長さん  
せっかくのチャンスをむざむざと^^;   

i0 i1 i2 (1) ブルーベリーの樹間にもスクナ南瓜が這う  
(2) 寿司飯を柿の葉に巻いて押しておく  
重しは水を入れたペットボトル
(3) かたちはイマイチやけど手作りとなると まぁこんなもんか
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]