柿の仕上げ摘果
2010/07/31 (土)

hare.gif * 午後3時を回ってから富有柿の摘果  
傷果、小玉果、奇形果、上向きの日焼け果を見つけて落とす作業    
高枝ハサミは長年使っているので調子が悪い 
ハサミがうまく開かない  
新しいのを買うほどでもないので無理やりこじて使う  
ほれ、よう言いますやん「〇〇とハサミは、こじつかい」^^;  
(嫁の権力の強くなった現代、これは死語になりました)   

今年は強烈な光線による日焼け果が非常に多い  
昨日、柿作りのベテランさんに伺ったところによると、日焼け果は早く落とさないと夏中強い光線を浴び続けると秋にはカチカチの真っ黒になるそうな  

しかし、どっかで蚊の養殖しとるんかいなと思うくらい蚊が多いよ、蒸し暑い畑  

i0 i1 (1) 日焼け果
(2) 拡大  
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]