2010/07/16 (金)

kumori.gif *今日のお天気は晴れと雨の繰り返し(であるからして真ん中を取って曇りマーク・・・は変?)  
朝5時起きして車で20分の某菜園畑にサンタローザ最終の収穫手伝いに行く  

スモモ『サンタローザ』は外皮が赤く中身が黄色、ちと酸っぱい    
しかし、完熟すると外が紫色になって甘くなる        

昨日までの長雨から一転急速な日射し+高温は果樹の大敵  
すなわち、はやい話が実のバチ割れ  
スモモのなかでは『ベニリョウゼン』と『サンタロー』に多いのよ    

あ〜〜いやんなっちゃった あ〜〜驚いた♪  
選果場に出すの無いやんか  
それでも無理してコンテナ3個運び込んだら、先に出荷してる人は一人  
コンテナ1個  

ん〜、キビシイなぁ  
いろいろ出荷基準に煩いJA選果場を敬遠してほとんどが産直に流れる  
収穫コンテナを運び込んだらハイお終い、の選果場と違って  
収穫カゴから取り出したのを秤にかけてパックに詰め、  
ビニールかけてバーコード貼り付けて・・・・  
こんな作業やっていたら深夜まで掛かる、って知り合いが言うてた  
大変な作業だ      
せめて「美味しかったよ」と言うてあげたいね  
今日買うたソルダムはいまいちやったけど
やっぱし自分のが一番^^; へへェ〜  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]