亀笑う
2010/07/10 (土)

hare.gif * 亀が笑うか?  そりゃぁ「亀鳴く」という季語があるっちゅうんやから笑うときもあるでしょ^^

今日の夕方、5時過ぎのことです  
うちの町の西側一帯に広がる大きな野原、とあるお家の窓から外を眺めておりますと、  
目の前を泥の塊がノッシノッシと移動しているではあーりませんか  
アヤヤ・・・外に出てみると、  

一匹の大きな泥亀(バケツに入りきらない位の)    
田んぼの中を潜ってきたように甲羅に2cmぐらいの泥を引っ付けたまま  
人間の気配を感じると急いで手足首まで引っ込めた  
(これを称して「亀笑う」とね) 
  
水道の所に連れて行き泥をきれいに洗ってやった  
お、なかなかカッコいい亀甲じゃん   
さぁ、次にどーする?  

そこに通りかかったキンちゃん(大工の中井くんの友達)に「亀飼うてやってくれへん?」  
「おぅ、噛めへんなら飼うてやってもええヨ」  
「噛めへん、噛めへん」    
(ところで、キンちゃんとこに池あったかな?)  

めでたく向島のキンちゃんのお家に居候することと相成りました  
可愛がってもらいなよ〜(^^)/~

i0 i1 i2 (1) 一昨日の画像
(2) お盆までもたん。。。

(3) ヤーコン
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]