ほかすのはもったいないので100gで紫蘇ジュース作り
2010/07/04 (日)

harenotikumori.gif * 赤紫蘇の葉ちぎったの400gのうち100g、片面が緑色だったのを捨てるのは勿体無いので紫蘇ジュースにする  
隣の80歳奥も2〜3日前から紫蘇ジュース作りに励んでいる  
それも紫蘇の葉っぱだけ産直に買いに行って作る^^

どこがそんなに面白いんだろ・・・と思いながらやったら・・・・なるほど これはハマルわ!  

紫蘇ジュースの作り方  

赤紫蘇の葉・・・・200g  
砂糖・・・・・・・500g  
レモン一個、またはクエン酸・・・12.5g  
水・・・・・・・・1L  

@ 鍋に水を入れ沸騰したら、よく洗った紫蘇を入れて、再び沸騰したら火を消し、冷まします  

A 紫蘇の葉をよく絞って取り出し、煮汁に砂糖を加え、再度火に掛けて溶かします  

B 荒熱がとれたらクエン酸(または、酢かレモン汁)を入れ、よく混ぜると赤くなり  
紫蘇の色素が鮮やかになる ←ここ拍手喝さい    

C 冷めてから布などで濾し、よく冷やして薄めて飲む   

i0 (1) 今まで冷蔵庫に置いといたレモンが役に立った  
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]