「北海こがね」掘る
2010/07/01 (木)

hare.gif * 早朝より最終のじゃが芋掘り『北海こがね』はメークイン系の細長形    
わーぉ、予期せぬ大豊作(^^)/
  
道の駅のおねえさんが言うにはじゃが芋は「ビッグサイズ」より「小粒」が売りやすいんだって・・・ごもっとも  
「でも家で食べるだけなら大きいほうがお得だよ」と慰めてくれた^^;  

moriちゃんに頼まれた南高梅を探しにやっちょん広場に潜入  
周辺に芳香を放つ黄熟の漬け頃の梅がどれも大きい粒揃いで、強気の1kg ¥300  

今年3月26日の凍害で実の落下が多かったので残った実が必然的に大粒になったのか    
梅農家も大変らしい  
以前に健康食ブームで梅干しが脚光を浴びた時、この辺りの蜜柑農家が挙って蜜柑を切り梅を植えた  
(その頃は1kg ¥1.000したもんだ)    
   
それが採れだす頃にはだんだん梅を家庭で漬けなくなってきた    
時代の先を読むのはなんと難しいことか   

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]