勝てよ、ガーナ!
2010/06/25 (金)

ame.gif * 今日のスモモ園来訪者、なき友の妹さんはPLの街からはるばるやってきた  
途中の紀見峠で車がエンストおこして大汗、クーラー切って走ってきたそうな^^;      
「明日はお姉ちゃんの命日なのでお墓にも寄ってきた」と  

小雨が降りだしたので慌てて車を乗り換えて二人でスモモ園に走った  
長い間家で寝たきりの母親の看病をして外出もままならなかった彼女は、先日 母親をホスピスに入れて貰えることになり、  
ようやく自分の為の少しの時間を持てるようになった  
余命わずかの母堂に食べてもらいたくて残してあった柔らかいスモモを採った  

その後、二人でランチに行った帰りにやっちょん広場に寄って、彼女は仏壇に供えるのだと大事そうに花束を抱かえていた  
うちの菜園でちょっとお喋りをして 胡瓜と茄子、玉葱、じゃが芋をお土産にして帰っていった  

ふと見ると、水道のバケツの中に花束が浸けたままになっている  
急ぎ携帯メールを送ると、「忘れたけど取りに帰る時間がないので そちらの仏さんにお供えして下さい」と返ってきた  

彼女の姉はわたしの親友だった人  
明日の命日に参ってほしくてお花を妹に買わせたのかも知れない   
花包みを見ると、未生流の師範だった親友の大好きな白いトルコキキョウがわたしに微笑んでいるような気がした  


  

そうか! 古い友の国ガーナ こんどはアメリカが相手なんだ  
サッカーのルールはさっぱりわからんけど応援してるよ、ガーナ  
頑張れー(^0^)/~  

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]