下見に行く  
2010/06/19 (土)

kumori.gif * 昔から名高い「観音山の蜜柑」は、紀ノ川筋でも味一の噂  
由来は西国33番札所、粉河寺のご本尊が千手観音で、その寺の裏手に広がる丘陵を観音山と言うらしい  

その観音山の耕作放棄畑で本日ボランティアを集めてサツマイモ植えをするという  
それが当地に大雨注意報発令で急遽中止となった  

じつは自分も参加の表明をしていたが 実のところ「観音山ガーデン」なる集合場所を知らない  
地図を見てみると簡単にわかりそうな感じだったので、 
昼から粉河に行くついでに下見をしに行くことにした   
 
頭で地図を思い浮かべて、この辺りという勘で 車をややゆっくりめに走らせた  
全然わからん! こんなはずでは。。。  
看板とか道標も無いんかい。。。  

従姉の家に着いたら従姉夫婦も「観音山ガーデン? 知らん」と言う  
仕方がないので帰り道はあちこちで聞きまくってUターンの連続、  
とうとうたどり着いたわさ  

ものすんごい田舎やった(観音山の皆さんスミマセン)  
あたり一面 緑の山  
自動車学校のコースより細い山道をドンドコ登っていくと、   
ドン突きで道が消えるのよ、ひぇ〜    
道を聞こうにも人がいないのよ、ありゃー      

こんなオットロシとこ これ以上よう行かんわ  
泣く泣く元きた道を引返したら、教えてもらった道を一本早く曲がり過ぎていた・・・というオソマツもあり〜の    
疲れました       

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]