和歌山県耕作放棄地解消プロジェクト
2010/06/18 (金)

ame.gif * 物々しい題がついていますが、最近とみに増えてきた耕作放棄地をなんとかしようという試みを紀北の一農園が実行に移すことになった  
     
まずは、10年前から荒地化している元蜜柑畑の1.000uを手入れして来年から柑橘畑に復活させる  
それまでの一年、せっかくの肥えた土地を遊ばせておく手はない、ということで「サツマイモ」を植えることになった(山の上でイノシシも出るんだとぉ〜、大丈夫かいな)  

明日午後からボランティアが現地集合で、講師は農園のお婆ちゃん、児玉照子せんせい    
お婆ちゃん、と侮るなかれ  農業経験22.000日のスペシャリストなんだわぁ  

ところが、今夜から梅雨前線が関西に近づき大雨の予想・・・ということで、  
せっかくのプロジェクトが中止と連絡が来た   
残念無念  
  
明日は雨で4時起き解消、わーい(^^)/

i0 (1) 玉虫がスモモ畑にやってきた  
法隆寺の玉虫の厨子はこれの羽を使っているのか さぞや!      
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]