きいた! 蜂の一刺し  
2010/06/14 (月)

harenotikumori.gif * 土曜日の夕方、山椒の樹間に右手を伸ばして実の採集の最中 中指の第二関節のあたりにチクッと衝撃が走る      
「なにやつ?」と見れば、目の前を後ろ足の長い全長3cmぐらいのスリムな大型の蜂がふわりと横切った     
わっ、スズメバチ?  
一瞬、目に入ったヤツのコスチュームはタイガースカラーのシマシマではなく茶色一色  
・・・ということは足長蜂か   

まぁ、蜂に刺された人は多いと思うが症状は全く同様      
日頃見慣れたやつより大きかったし蜂毒もそれなりと思うので、今日になって町の皮膚科を受診  

知人の母上は蜂毒アレルギーで、刺されると即入院と聞いている    
ウチの場合、即キンカンを塗ったんだけどね    
アロエのほうが即効性あったかな・・・  
まぁ、せっかくやから処方された「副腎皮質ホルモン剤」のお世話になりますか     

昨日までは右手の指が曲がらんくらい腫れがあったのが今日は手の甲だけアンパンマン
血管もシワも見えない(^^)/ わ〜い♪     

 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]