簡単ラッキョウ漬け
2010/05/24 (月)

ame.gif * 注文してあった鳥取産のラッキョウが届いた  
けど・・・Sサイズを注文してあったのに やけに大きいじゃん(やっぱし実物見て買わんとアカンな・・・)  

ラッキョウは3キロあるのに、甘酢が1キロ分しかない(3キロ注文したのを忘れていた)  
雨の中を酢だけ買いに行くのもナンなので 蔵を探すと去年の冬に使い残した「千枚漬けの酢」があった   

去年の「ラッキョウ酢」と「千枚漬けの酢」を味比べしてみると・・・かなり独断と偏見ではあるが さしたる違いはなさそう^^     
天の助け、即 使いましたよ  あとの2キロ  
  
ちょっぴり不安がないわけでもないので容器は別々にしておきました^^;
これで出来上がり、あとは来年のお楽しみ(^^)/    

i0 (1) ラッキョウの甘酢  
 酢、水、砂糖 同量にする  
 (ラッキョウ1kgなら、どれもカップ1杯半+粗塩 大匙3)  
 赤唐辛子2本とまぜて煮立てて、熱いままの甘酢をラッキョウの上から注ぐ  ラップで覆う  完全に冷めたらフタをして貯蔵  

NHK「きょうの料理」2004、6月号テキストより   
(2)
(3)
 
婆誰坂の家庭菜園 和歌山
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]